ブログ
「おめんでへんしん へんてこりん」を開催しました

2023.12.12 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

20231210日「おめんでへんしん へんてこりん」

Play Art Trackとして、第二回目となる千葉市美術館でのワークショップ!
よくわからないへんてこおめんを作りたいなんて思ってくれる人、いるのかし ら。。。と心配しながら企画しましたが、 倍率二倍以上!となる応募数となり、アートを面白がりたい人たちがたくさん いるんだなぁ。とうれしい気持ちになりました。 応募してくださったみなさま、ありがとうございました!!

当日は、残念なことに体調不良でお休みの方も多く、想定していたよりこじんまりとしたワークショップとなりました。ただ、来てくれた人たちは終始笑顔で、とてもすてきな空気感の中行うことができました!! 

さて、では当日の様子をお伝えします。
まずはお面ときくとどんなお面を想像する?とみんなでちょっとお話し。 影を使いながらどんなお面を作ろうかとイメージしてもらいました。

 

その後みんなで「せーの!」 隠されていた今日の材料をどーん!と紹介! 今回の材料の大部分は、大田区の町工場から出る廃材を使わせてもらいまし た。(協力:くりらぼ多摩川)

 

お面の土台を、自分たちが想像する形に切り抜いていき そこから絵の具で色を塗ったり、廃材をつけたり、、、

 

大体完成したところで絵本タイム。

これからみんなでへんしんだ。 さあ、「おろろん」しにいくよー!!! 

一階へ降りて、みんなで外へ!
おめんでへんしん へんてこりん! へんしんしながら おろろん おろろん

最後はみんなで はい、ポーズ!!

すてきな参加者さん美術館のみなさま、そして当日来てくれた仲間たちのおかげで、今回もとても楽しいワークショップになりました。 みなさま、本当にありがとうございました!!

参加者からの声
・見たこともない廃材や、絵の具で自由に工作できたのがとても良かった (親)
・大人も子どもも楽しめました(親)
・ぜんぶ楽しかった!(4歳)
・お面作るのが楽しかった(6歳)
・お外に行って楽しかった。楽しくお外に行って楽しかった(5歳)

(報告者:Play Art Track

Search