ブログ
「あおげ!救え!ピヨとつくる夏祭り! 〜不思議なインクでオリジナル扇子を描こう〜」を開催しました!

2021.9.9 みんなでつくるスタジオ

2021年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

8月28日(土)にオンラインワークショップ「あおげ!救え!ピヨとつくる夏祭り! 〜不思議なインクでオリジナル扇子を描こう〜」を開催いたしました。

FLTオンラインワークショップも3回目の開催となりました。前回までトートバックでしたが、今回は夏休みということもあり、扇子に絵を描くという新しい作品作りに挑戦しました。

物語形式で進むワークのなかで、スタッフと対話しながら一緒に作品を作りました。実際に絵を描くワークの時には、心に決めた絵を一心不乱に描く子から、不思議なインクをどう使おうか試しながら描く子など、描く姿にもひとりひとりの良さが発見できました。

完成した扇子にはタイトルとアピールポイントを描いて、スタッフやほかの参加者の子たちにお披露目しました。完成した扇子だけでも個性が光る素晴らしいものばかりでしたが、タイトル・アピールポイントから、作品だけでは見えなかった絵に対する想いや、思ってもみなかった斬新なタイトルからその子の才能を見つけられました。スタッフもとても楽しませてもらいましたし、日本の未来は明るいね、と話していました。

完成した参加者の作品は、下記サイトにて掲載しておりますので、是非ご覧ください。
http://flt-official.info


参加者からの声

皆んなの顔や作品が見れて楽しかった。スタッフの方が優しそうで良かった。
(以下、参加者の保護者より)
・今回もありがとうございました。完成した扇子を嬉しそうに持ち歩いています。
グループ活動になった時は、お姉さん達に教えてもらいホッとしたようですし、スタッフの皆さんにたくさん誉めていただき喜んでいました。親としてもありがたかったです。
楽しかったようで、また参加したいと言っています。

(報告者: FLT)

Search