ブログ
「あなた絵〜親子で描こうっ!こころの似顔絵〜」を開催しました

2022.12.27 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年12月24日(土)に「あなた絵〜親子で描こうっ!こころの似顔絵〜」を開催しました。
「あなた絵」は、相手から受け取った色や形を表現する、こころの似顔絵。
今回は親子でお互いのあなた絵を描きました。

まずは、ウォーミングアップとして、大きなクラフト紙にクレヨンでお絵描き。
2人で思いのままに手を動かし、色々な線や形を紙の上で混ぜ合わせました。

そして、色鉛筆やクレヨン、マジックなどを使って、画用紙にあなた絵を描いていきます。
画用紙に収まりきらない思いを、紙を継ぎ足しながら表現したり、
色鉛筆やクレヨンの色が重なり合う画面の上に、切ったり破ったりした紙をコラージュした人も。

最後には、描いたあなた絵をお互いにプレゼント。
クリスマスイブという日に、親子で絵と相手への思いを贈り合う時間になりました。

どの作品も、お互いに宛てて添えられた言葉も、相手への思いが溢れていて、とても素敵でした。
ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


参加者からの声

・お話ししながら描くことが楽しかったです。他の親子の作品も見られて、おもしろかったです。
・天気が良くて、千葉城がよく見えて、楽しい会でした。スタッフの方が優しくて良いXmasになりました。
・自由に作れたり、アドバイスしてくれたりでたのしかった。
・イメージした事を好きに表現することが新鮮で無心で楽しめました。
・自由に絵をかけたし、おねえさんたちも、やさしかったから、またきたいなーと思った。とても楽しくて、おもしろかった。
・のびのび楽しそうに作成する娘を見て、私も心のストレッチができました。
・好きに自由に絵を書く機会がめったにないので、楽しい時間が過ごせました。絵を見て、娘の内面が見れた気がしました。 
(※いずれも原文まま)

(報告者:はるてふ )

Search