ブログ
「あなた絵〜親子で描こうっ!こころの似顔絵〜」を開催しました

2022.7.31 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年7月23日(土)に「あなた絵〜親子で描こうっ!こころの似顔絵〜」を開催しました。
「あなた絵」は、相手から受け取った色や形を表現する、こころの似顔絵。今回は親子でお互いのあなた絵を描きました。

まずは、心と身体を柔らかくほぐすため、机の上に敷いたクラフト紙にクレヨンでお絵描き。紙を大きく使ってそれぞれの世界を広げました。

そして、色鉛筆やクレヨン、マジックを使って、画用紙にあなた絵を描いていきます。 「お母さんの優しいところを黄色で…、頼もしいところは赤色で…」 一緒に手を動かすことで、普段伝えない言葉も溢れます。

表現はどんどん広がっていき、ビリビリ、クシクシャ次々と魅力的な作品が生まれました。

最後には、描いたあなた絵をお互いにプレゼント。 「あなたを産んだ時のことを思い出しながら描いたんだよ」そう母から娘に贈られたあなた絵には、温かい色彩と赤ちゃんをイメージした形が描かれていました。

どの作品も、そこに添えられた言葉も、相手への思いがぎゅっと詰まっていて、本当に、本当に素敵でした。この場を作ることができてよかったと胸がいっぱいになりました。ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


参加者からの声

・色をたくさんつかえたり、まわりの人たちが楽しくしてくれたから。(11才)
・自分の思いや感じたことを絵に表せて楽しかった。みんなとたくさん絵をかけてさいしょは、大じょうぶかなと思ったけど楽しかった。(8才)
・おちついて娘と話ができました。気持ちを絵に書くことで、心の整理もできました。ひとみしりな娘ですが、話しかけてくれ、楽しい時間をすごせました。私も心がいやされました。とても楽しかったです。朝ケンカをして、けんあくでしたが、いつもよりたくさん話すことができました。(40代)
・絵をかくことはずっと苦手だと思っていましたが、楽しく書けたことがうれしかったです。描く楽しさをたくさんの人に伝えていただきたいので、活動応援しています。(40代)
(※いずれも原文まま)

(報告者:はるてふ )

Search