ブログ
「泥から染めるべんがら泥染め」を開催しました

2022.7.5 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年6月28日(火)、染め日和の快晴のなか、べんがら泥染めのワークショップを開催いたしました。
まずは、プロジェクターを使って行程ごとに説明をきいてもらいました。

流れがわかったところで、作業をはじめていきます。
手ぬぐいを丁寧にたたみ、お好みの型や染料を決めて染めていきます。

折り畳んだ部分も一枚一枚広げながら、筆で丁寧に刷り込みます。
板の位置を工夫しオリジナルの柄だしに挑戦している姿も見られました。

染めたらいよいよ手ぬぐいを広げます。
同じ型を使い、同じ配色を選んだとしても、仕上がりは一つとして同じにはならない。
そんな手染めの良さがでていました。

板締め絞りの見どころはやはり手ぬぐいを広げる瞬間なのですが、いつも歓声が上がります。
今回も皆さんの歓びの顔があちこちで見ることが出来ました。ありがとうございました。


参加者からの声
・作業がスムーズに進み楽しめた。
・ちょっとした作業で仕上がりがそれぞれ違ってくるのが面白かった。
・単純にすごく楽しかったです。広げた時にどんな色合いになるかな?とすごくドキドキわくわく楽しい時間でした。
・染める工程などとても新鮮で楽しかった。四色なのにとても多彩なバリエーションで綺麗だった。
・思った通りにいかない偶然が楽しい。

(報告者:祈織-INORI-  小塩敦子 )

Search