ブログ
「泥から染めるべんがら泥染め」を開催しました

2021.7.19 みんなでつくるスタジオ

2021年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

染め物日和の梅雨の晴れ間、6月22日(火)に「べんがら泥染め」のワークショップを開催しました。
初めての方が多い中で、皆さん丁寧に染料を擦り入れ、板の位置を工夫しオリジナルの柄だしに挑戦している姿も見られました。

板締め絞りの見どころはやはり手ぬぐいを広げる瞬間なのですが、いつも歓声が上がります。 

今回も皆さんの歓びの顔があちこちで見ることが出来ました。ありがとうございました。


参加者からの声
・「簡単な手順だが、思っていなかった柄や色が出て驚きました。
・「手ぬぐいは普段より大好きで使っていますが、それを自分の手で作れた事に大変感動致しました。
・「参加された皆さんの作品がすばらしく、感動しました。
・「楽しかったです。ご参加の方々の作品もすばらしかったですね!
・「すごく素敵な時間でした。心が豊かになりました。

(報告者:祈織-INORI-  小塩敦子 )

Search