ブログ
「ちょっと飛び出すしかけ豆本~夏の4場面を表現しよう~」を開催しました

2022.8.9 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年7月30日(土)に「ちょっと飛び出すしかけ豆本~夏の4場面を表現しよう~」を開催しました。


夏をイメージしたパーツを選んで飛び出すしかけのページを作り、張り合わせタイプの製本作業をしてもらいました。作業工程はプロジェクターで映し、細かく区切って進行しました。


写真1どんな展開にしようかな


写真2.紙選びも迷います


写真3.大人も子供も真剣に作業


写真4.皆さんの発想と集中力が見事でした


写真5.完成


写真6.プロジェクターで作品のお披露目会

細かい作業、接着などでもっと時間がかかるかと思いましたが、参加者の皆さんの集中力が見事でした。 同じパーツを使っても、それぞれの個性がちゃんと出ていて興味深かったです。 お披露目会で自分の豆本について少しお話してもらいました。 ちょっと恥ずかしそうなお子さんでも、豆本を完成させた誇らしげな気持ちが伝わってきて、私も嬉しくなりました。 次回もどんな素敵な作品と出会えるのか楽しみです。


参加者からの声

・細かい作業が好きなので楽しかった
・小さかったけど自分の思う通りに出来て、とてもいい思い出になった
・パーツの組み合わせで自分の個性が出せて楽しめた
・時間内に終わるようパーツや道具が吟味されていて素晴らしかった
・もう少し大きいサイズで大人向けもやってほしい

(報告者:服部エリカ)

Search