ブログ
「漆シートでモビール作り~鳥や昆虫をテーマに~」を開催しました

2022.8.10 展覧会関連 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年8月6日(土)に「漆シートでモビール作り~鳥や昆虫をテーマに~」を開催しました。
モビール作りに取り掛かる前に、まずは常設展示室で作品鑑賞をしました。鳥や虫をモチーフにした作品からモビール作りのヒントを探します。

メインモチーフを決めたら下書きをして漆シートに写し取りハサミで切り抜きます。

その他のパーツは私が用意したたくさんの形の中から好きなものを5つ選んでもらいました。
モビールで物語を作るように・・・とアドバイスすると子供達もイメージが膨らんだようで、迷いながらも楽しそうに選んでいました。

パーツの配置を決めたら、いよいよ組み立て! 糸を通し針金に結んでいきます。

糸の長さや結ぶ位置でバランスをとり完成!

たくさんの素敵なモビールが出来上がりました。


参加者からの声

・物語を考えてパーツを考えたのが楽しかった
・漆シートの質感がとても良い
・普段自分からやらないような事だったので新鮮でした
・モビールのバランスをとるのが難しいけど楽しかった
・ゆったりした雰囲気の中での作業はとても気分転換になりました

(報告者:水野谷八重 )

Search