ブログ
「色漆のティーマット」を開催しました

2024.3.28 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

3月9日土曜日にワークショップ「色漆のティーマット」を開催しました。

ベースとなるティーマットは表が麻布を貼った布目塗、裏が和紙を貼った和紙肌塗のリバーシブルになっていて、今回は表に色漆のスタンプを押していきます。

まずはスタンプ作りから。デザインを考え、断熱材として使われるスタイロフォームを削り出して形を作ります。

 

スタンプが出来上がったら次は色漆です。赤・青・黄・白の4色を混ぜ合わせ自分のイメージする色を作っていきます。

 

色ができたらいよいよスタンプです。一発勝負なので初めは皆さん慎重に押している印象でしたが、段々慣れてきてテンポ良く楽しそうに押している姿が印象的でした。

 

完成したティーマットはこちらです。

4色の色漆から作られとは思えないほど配色や色の重なり方などそれぞれの個性が出て楽しいティーマットになりました。ティーマットとしてはもちろんですが、一輪挿しや置物の下に敷いても素敵ですね。色漆の経年変化も楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

参加者からの声
・色使いが楽しかった
・後戻りできないところが面白く感じた
・漆に興味があったが今回のような気軽な体験から始められて楽しかった
・皆さんの作品を拝見して4色の漆からこんなにバリエーションができるのが素晴らしいと思いました

(報告者:水野谷八重 )

Search