今回のバスツアーは「館長・副館長と行く! 外房美術探訪」。コレクションや作家ゆかりの景勝や、モチーフになった伝統工芸品などを巡ります。
どんなところに訪れるのか楽しみですね。今日はスタッフが下見してきた目的地をご紹介します。
8:30 集合
道のりは穏やかですが、乗り物酔いしやすい方は酔い止めをご用意していただくなど各自対策をお願いします。途中、サービスエリアで休憩します。
11:00 Kamogawa SEASIDE BASE 浜の食堂

少し早めのお昼ご飯です。お刺身やフライなど、海の幸が中心になります。
12:00 千葉県立鴨川青少年自然の家
鴨川青少年自然の家は鴨川松島と仁右衛門島を望む、景勝も楽しめる海に面した施設。
公式サイト

千葉県指定伝統工芸品の「鴨川萬祝染」に関する講演にご参加いただきます。
講師は「鴨川萬祝染 鈴染」の4代目、鈴木幸祐さん。
藤田嗣治も描いた、美しい伝統工芸品。お話を聞くだけでなく、着用体験も企画しています。
※鴨川萬祝染 鈴染(バスツアーでは立ち寄りません)
工房の様子
工房では萬祝染体験も可能です。詳しくは公式サイトをご覧ください。
14:00 画家ゆかりの宿 江澤館

古くから日本近代洋画家達が訪れた、鴨川市太海・波太海岸。
波太海岸を描いた作品『外房風景』で有名な安井曾太郎が逗留した宿がこの江澤館です。
2階のお座敷ギャラリーでは、多くの画家の方たちの作品が展示されています。
ここでは館内を順番に見学していきます。

階段を登って4階では、安井曾太郎が逗留し、窓から風景を描いた部屋を見学します。
海に臨む窓からは、安井の作品にも描かれた松の木も見られます。
15:00 仁右衛門島

江澤館からすぐ近く。千葉県指定名勝の「仁右衛門島」に、ボートで渡ります。

島の入口を通って、島の中を見学。

険しい道ではありませんが、凹凸や木の根などが出ているところがあります。当日は歩きやすい靴でご参加をお願いします。
また、島は風が強いと季節がら寒く感じます。ぜひ帽子や手袋、マフラーなどをコートに追加して、調整しやすいご準備をお願いいたします。
16:15 鴨川市内出発
集合した場所に戻ります。到着予定時刻は18:30ごろを予定していますが、道路事情により前後する可能性があります。
バスツアーはすでにお申し込み期間を過ぎており、ご参加いただける方には担当者から連絡させていただいております。
この記事でご興味をお持ちになりましたら、友の会へのご入会してみませんか?
会員限定のイベントは今後も計画しておりますので、ご興味のある友の会会員の皆さまは気軽にご参加ください!
友の会担当者