つくりかけラボ関連イベント
原倫太郎+原游|RE 幼年期ディスカバリー関連プログラム

秘密基地をつくろう!

2022年12月23日[金]より随時受付

つくりかけラボ「RE 幼年期ディスカバリー」では、会場内に秘密基地BOXが登場します。そのBOXの中に、自分だけの秘密基地をつくりたい人を募集します!

秘密基地BOXのサイズは約1.8mx1.8mx2mで、人がすっぽり中に入れる大きさです。
BOXの外側には原游さんがイラストが描かれ、内側には公募で決まったそれぞれの制作者による秘密基地ができあがっていきます。

アーティストがつくりだす空間のなかで共に創作する、そんな体験をしてみませんか?小さなお子さんから年輩の方まで、どなたでもぜひご応募ください。

応募条件

・とっておきな秘密基地のアイデアがある人

・自分の秘密基地を他の人にも共有したい人
・秘密基地を完成させる情熱がある人
・会期中(2023/1/14〜4/2)に最低3回は来館し、制作ができる人
・一次選考(書類選考)を通過した場合、アーティストの滞在日に美術館へ来館し、アーティストに直接、秘密基地のアイデアを説明しに来れる人

対象

3歳〜200歳

※小学2年生以下のお子さんは、保護者の方と一緒にご参加ください
※プロ、アマ問いません
※複数人で協力しての制作も可能です

◎こんな方もぜひ!ご応募ください。

・リタイアされた職人(大工、畳職人、服飾関係、etc)の方
・若手アーティスト
・美術部の生徒さん

応募受付期間

随時受付中

※秘密基地の制作者が全員決定次第、受付を終了します

定員

3〜4組程度(予定)

※つくりかけラボ内に設置される秘密基地BOXの数分

会場

4階 子どもアトリエ

参加費

無料
※秘密基地を制作するのに必要な材料や道具は、基本的に美術館側で用意します材料費に上限はあり)。

その他

・制作はご自分のペースで進めていただけます。会期中の開館時間内であれば、いつでも作業可能です。
・秘密基地でなくても、BOX 内を作品化したいという方でも OK です。
・自分だけでは作るのが難しい場合でも、アーティストが可能な範囲で制作を補助します。
・ご提出いただいた応募用紙は原則として返却いたしません。アーティストが選んだアイデアは、つくりかけラボにて掲出されることがあります。

応募方法

応募用紙に秘密基地のアイデアをかきこみ、美術館に提出してください。

◎応募用紙について
PDFデータをこちらからダウンロードするか、美術館4階のつくりかけラボ受付近くに置いてある用紙を直接お持ちください。

◎提出方法について(①と②のどちらかをお選びください)

①応募用紙のPDFか写真画像のデータを、下記の申し込みフォームより添付して送信してください。
※添付可能なデータは、最大サイズ10MBで、形式はPDF、JPG(JPEG)、PNG、HELICです。
②美術館4階のつくりかけラボにあるポストに直接投函してください。

◎選考結果の通知について
ご提出いただいたアイデアが採用候補となった場合は、ご記入いただいたアドレスにメールにてご連絡いたします。
※ご連絡は採用候補者の方へのみとなりますので、あらかじめご了承ください。

選考の流れ

①提出された秘密基地のアイデアは、全てアーティストの原倫太郎さんと原游さんが目を通し、秘密基地制作の候補者を選びます。

②候補者には、後日、美術館からメールで連絡が届きます(応募から2週間程度、選考に時間がかかることがあります)。

③候補者はアーティストの滞在日に美術館に足を運び、原さん達と直接お話をして、自分の秘密基地のイメージを共有します。

④原倫太郎さんと原游さんが最終選考をし、秘密基地の制作者が決定します。選考結果の通知は美術館からメールで届きます。

【WEB申し込み注意事項】
※1組につき1件でお申し込みください。

※迷惑メールなどの受信を制限する設定をされている方は、ご応募の前に @ccma-net.jp ドメインのメールを受信できるよう、ご設定ください。

※メールフォームからお申込後、すぐに受理メールが送られます。申込受理メールがすぐに届かない場合、迷惑メールのフォルダに振り分けられている場合がございますので、ご確認ください。その上で届いていない場合は、お手数ですが美術館までお問い合わせください。(※携帯電話のキャリアメールなどで、返信メールをお受け取りいただけないケースが散見されます。差し支えなければパソコン等で受信できるメールアドレスをご入力ください。)

※ご提出いただいた秘密基地のアイデアは、全てアーティストの原倫太郎さんと原游さんが目を通し、一次選考をおこないます。一次選考を通過した方にのみメールにてその後の詳細をご連絡をいたしますのであらかじめご了承ください。

※メールフォームで送信エラーになってしまう場合
こちらをクリックし、メールソフトにて下記内容を入力し、応募用紙を添付の上、送信してください。その場合、自動返信メールはお送りできませんがあらかじめご了承下さい。
・氏名(ふりがな)
・年齢
・連絡先メールアドレス
・電話番号(ワークショップ当日に連絡がつくもの)
・備考(よければ、意気込みなどもお書きください)

※他、内容についてのお問い合わせもこちらへお送りください。(返信にお時間をいただく場合があります。)

現在の募集状況

秘密基地制作者 募集数:3〜4組
※すでに決まった制作者は0組です。

Search