展覧会関連イベント
柿の木植樹式 関連イベント

柿の木モビールをつくろう

事前申し込み制ワークショップ

2022年2月19日(土) ①12:00〜12:50 ②14:10〜15:00

木の枝やフェルト、ビーズなどでおうちにかざれる【柿の木モビール】をつくりましょう。

※この企画は、時の蘇生・柿の木プロジェクトによる「柿の木の植樹式」の関連ワークショップです。
※ワークショップ開催日には、13時より柿の木の植樹式が開催されます。そちらにもぜひお立ち寄りください。

開催日時

20222月19日(土)  ①12:00〜12:50(受付開始11:50〜) ②14:10〜15:00(受付開始14:00〜) 

会場


1階さや堂ホール

対象

小学生以上  (小学校3年生以下は要保護者同伴)

定員

各回5組(1組につき2人まで同時に申込可)
※定員を超えるお申し込みがあった場合は抽選。
※定員に余裕がある場合は当日受付あり。

参加費

無料

【WEB申し込み注意事項】
※1組につき1件でお申し込みいただき、備考欄にご参加希望の方全員の名前と年齢をご入力ください

※迷惑メールなどの受信を制限する設定をされている方は、ご応募の前に @ccma-net.jp ドメインのメールを受信できるよう、ご設定ください。

※メールフォームからお申込後、すぐに受理メールが送られます。申込受理メールがすぐに届かない場合、迷惑メールのフォルダに振り分けられている場合がございますので、ご確認ください。その上で届いていない場合は、お手数ですが美術館までお問い合わせください。(※携帯電話のキャリアメールなどで、返信メールをお受け取りいただけないケースが散見されます。差し支えなければパソコン等で受信できるメールアドレスをご入力ください。)

※定員を超えるお申し込みがあった場合、抽選となります。あらかじめご了承ください。また、当選された方にのみ当日のご案内をメールにてご連絡いたします。

※メールフォームで送信エラーになってしまう場合は、こちらをクリックし、メールソフトにて下記内容を入力の上送信してください。その場合、自動返信メールはお送りできません。あらかじめご了承下さい。
・氏名(ふりがな)
・年齢
・連絡先メールアドレス
・電話番号(ワークショップ当日に連絡がつくもの)
・参加希望時間【12:00-12:50(受付開始11:50〜)/ ②14:10〜15:00(受付開始14:00〜)/  ③どちらも可能  】
・備考(申込者以外の参加希望者の氏名と年齢など) 

参加申込受付期間

2021年2月9日[水]まで
*定員に余裕がある場合は当日受付あり。

時の蘇生・柿の木プロジェクトとは

「時の蘇生・柿の木プロジェクト」は、現代美術作家・宮島達男が作品制作のリサーチのために長崎に訪れ、樹木医の海老沼正幸との出会いをきっかけに、1996年から開始されたプロジェクトです。「被爆柿の木二世」の苗木を世界中に植樹し、育てることを通して、子ども達と一緒に「平和」、「命の大切さ」、「人間の生き方」について考える機会となることを目指しています。これまで世界26ヶ国、320ヶ所以上に植樹が行われ、国内では幼稚園や小・中学校、公園、美術館など、さまざまな場所で実施されてきました。

 千葉市美術館では、千葉市美術館拡張リニューアルオープン・開館25周年記念の企画展として開催した「宮島達男 クロニクル 1995−2020」にあわせて、「時の蘇生・柿の木プロジェクト」を実施し、この度、柿の木の植樹式を行うこととなりました。
「時の蘇生・柿の木プロジェクト」は毎年のワークショップの実施など、10年間にわたり継続していくことを計画しています。美術館に植樹された木を皆で育て見守りながら、多くの参加者と平和への思いを共有し育んでいけることを願っています。

https://kakitreeproject.com/

Search