ブログ
「どんどん進め!パオと一緒に大冒険!~不思議なインクでオリジナルトートバックを描こう~」を開催しました!

2022.3.21 みんなでつくるスタジオ

2021年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2021年度3回目となるFLTのワークショップ「どんどん進め!パオと一緒に大冒険!~不思議なインクでオリジナルトートバックを描こう~」を、2022年3月12日(土)にオンラインにて開催しました。 物語形式で進むワークの中で、スタッフや他の参加者と一緒に、対話を楽しみながら作品作りに励みました。

絵を描く前に実施した好きなものを書き出すコーナーでは、ワークシートの枠からはみ出るほど書いてくれる子や、始めはなかなか書き出せなかった子も、対話を通して次々と書き出せた子もいました。共通の好きなものを見つけて対話が弾み、初対面でオンラインでも仲良くなっている様子も見受けられました。

トートバッグ作りでは、短い時間の中筆が止まることなく描く子、描き進める中で次々と出てくるアイデアを描く子、不思議なインクを使って絵を変化させる子、などなど、絵自体だけでなく描くスタイルもそれぞれでとても楽しませてもらいました。

完成した作品はnoteに掲載しております。 

参加者からの声
・会話をしながらとても楽しんでやれました。またやったことのないワークショップがあればやりたいです。前のインクも使えてより楽しめました。オンライン以外も参加してみたいです。
・コロナでなければ、オンラインではなく実際にみんなでワイワイできたら、もっと楽しいなあと思いながら、そばで見ていました。よい機会をありがとうございました。
・オンライン参加が初めてでした。大人でも発言するタイミングが難しい中、ゲームをしたりして進行される皆さんがとても慣れていて、子供も楽しそうでした。ワーク内容も時間内でスムーズにできる程よいボリュームだと思いました。

(報告者: FLT)

Search