ブログ
「自由に使えるノート豆本づくり~どうぶつ消しゴムはんこを押してみよう~」を開催しました

2023.3.12 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2023年3月5日(日)に「自由に使えるノート豆本づくり~どうぶつ消しゴムはんこを押してみよう~」を開催しました。
ホチキス止めした画用紙を張り合わせて製本し、どうぶつ消しゴムはんこを押したりテープや色紙で飾り付け、ハコ入り豆本を作りました。作業工程はプロジェクターで映し、細かく区切って進行しました。


色の組み合わせを考えて紙選び


プロジェクターで作業を実演しました


参加者さんとのやり取りも楽しみました


難しい作業は親子で協力


はんこ押しやテープも貼って完成!


ノートの中も工夫しました

初めての2部開催で、午前は用意していた道具が使えない事態になり、参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしました。やや時間は押しましたが、全員個性あふれる作品を完成させる事ができました。


最後は全員でお披露目会。それぞれ個性ある作品が完成しました。

紙選び、製本作業、はんこ押しと皆さんの集中力が高く見事でした。お披露目会は参加者全員でテーブルを囲んで他の方の作品を見ることができ、午前も午後も終始和やかな雰囲気で、私も作品から刺激をもらいました。
ご参加いただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました! 


参加者からの声

・思っていた以上に本格的な本ができて楽しかった
・紙選びもはんこ押しも全部ひたすら楽しかった
・本の仕組みを知ることができ良かった
・紙の種類、はんこの多さなど自由度が高く短時間で沢山楽しめた
・スタッフの方達が丁寧で優しかった

(報告者:服部エリカ)

Search