ブログ
「ちょっと飛び出すしかけ豆本~秋の4場面を表現しよう~」を開催しました

2022.11.18 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年11月13日(日)に「ちょっと飛び出すしかけ豆本~秋の4場面を表現しよう~」を開催しました。
秋をイメージしたパーツを選んで飛び出すしかけのページを作り、張り合わせタイプの製本作業をしてもらいました。作業工程はプロジェクターで映し、細かく区切って進行しました。


わくわくパーツ選び中


秋の4場面を考えます


どんな物語ができるかな

細かい作業が多かったのですが、参加者の皆さんは集中力があり順調に工程を進める事ができました。用意したパーツ以外にも自分でパーツを作ったり、絵を描いたりする方が多く、発想力に感心しました。


大人も子供も熱中しました


皆さんの発想力に講師も刺激されました

お披露目会でもアッと驚く作品があり、とても充実した時間を過ごせました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


プロジェクターで作品のお披露目会 


それぞれ個性ある作品ができました


参加者からの声

・パーツや材料が可愛かった
・他の季節の豆本も作りたくなった
・自分の好きな物語ができて嬉しかった
・工程が丁寧で分かりやすくて不器用でも上手に完成できた
・お披露目会で、参加者皆さんの発想に刺激を受けた

(報告者:服部エリカ)

Search