ブログ
「ストールを泥染めしてみよう!」を開催しました

2022.11.8 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年11月1日(火)、ストールか活躍しそうな、少し肌寒い日に「ストールを泥染めしてみよう!」を開催しました。
最初に流れの説明、実演、完成後のストールをみていただき、早速作業に入っていただきました。

ストールと絞り、四色の中から各々二色お選びいただき、真っ白なストールに色を重ねていきます。
そめたストールを広げると、地色の白とべんがらの二色とその重なりで、様々な模様が現れます。今回、色の組み合わせが同じ作品が多かったのですが、染料の濃淡や重なり絞り方でそれぞれに自分色に仕上がりました。

べんがら泥染めに興味をもっていただき、たくさんの質問をお寄せいただきました。

寒さが深まっていくなか、首元を温かく彩りを楽しんでいただけたら嬉しいです。 ありがとうございました。


参加者からの声
・染めに興味があり“泥染め”は初めてで、染め方の作品を拝見してそれぞれ見事でとても楽しかったです。これからも参加出来たらうれしいです。
・とても簡単にすてきなストールができあがった。自宅でも試してみたいと思います。
・気に入った作品ができた。楽しかったです。ありがとうございました。
・とてもやさしい方でわかりやすい話し方で親しみがわきました。
・お手伝いしてくださったスタッフの方々ありがとうございました。

(報告者:祈織-INORI-  小塩敦子 )

Search