ブログ
「陶器の鏡餅をつくろう!」を開催しました

2022.11.1 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年10月30日(日)に「陶器の鏡餅をつくろう!」を開催しました。123名の方にご応募いただき、今年は去年より枠を増やし少しでも多くの方が参加出来るようにしました。始まる前から、楽しみにしてくれてたんだなぁとワクワクした空気が伝わってきました。

まず形を決めるところからスタートし、餅を切り、中をくり抜き、接着します。



餅と橙を接着し、白い化粧泥(粉引)を刷毛で塗り、ドライヤーをかけ、もう一度塗って完成!


制作に2時間半かかるのですが、皆さん集中して取り組んでいました。産後久々の一人時間を過ごす方や、保育園で仕事をしているから子供達に鏡餅のことを伝えたいなど、いろんなお話を聞きました。皆さんの思いが詰まった鏡餅になったことと思います。

 

参加者からの声
・ 聞き逃しがちな説明も用紙があったので確認しながら進められた
・ 思い通りにいかないところや、一人一人の個性が出るのが楽しかった
・ 親は楽しかったが1年生の子供は集中力がもたなかった
・ わかりやすく説明していただき、それでいて自由に創作できた
・ 子供がポジティブになる言葉がけをして頂き、親子で楽しめた

◎後日、焼成して完成した作品たちの一部をご紹介します!◎

(報告者:羽山加奈子 )

Search