ブログ
「トルコブルーの一輪挿し」を開催しました

2022.2.27 みんなでつくるスタジオ

2021年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年2月20日(日)に「トルコブルーの一輪挿し」を開催しました。
いつものようにプロジェクターで手順を説明するところから始まりました。

紐作りは自分のイメージの形にしやすい技法ですが、
土台作りから紐を作って重ねる作業に最初は思ったようにいかない、難しいという声もありました。

重ねていくうちにコツを掴み、親子で助け合ったりする姿が見られました。

サンプルを見て想像を膨らまし、こうしたいんだ!という強い意志を伝えてくれる方もいれば、
静かに黙々と作業される方もいます。

一人で参加の小学生がイメージするものをするするっと形にし、
取手もつけたいと私たちスタッフにきちんと伝えられていて感心しました。 

グレーだった土が、トルコブルーの釉薬を纏って大変身します。
届いたら是非お花を生けてくださいね。


参加者からの声

・自分で考えた形が作れたのが良かった
・スタッフが丁寧に教えてくれた
・見本品があり、それをヒントに想像が膨らんだ
・プロジェクターで手順を見せてもらったのがわかりやすかった
・難しかったけれど形ができていくのがワクワクした

◎後日、焼成して完成した作品たちの一部もご紹介します!◎


(報告者:羽山加奈子 )

Search