ブログ
「メリークリスマス!ぴょんからのおくりもの〜不思議なインクでクリスマスソックスに描こう〜」を開催しました!

2022.1.30 みんなでつくるスタジオ

2021年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

12月18日(土)にオンラインワークショップ「メリークリスマス!ぴょんからのおくりもの〜不思議なインクでクリスマスソックスに描こう〜」を開催いたしました。

冬のオンラインイベントも2回目となりました。 今回のイベントでは、去年に引き続きサンタさんへのお願い事を考える物語に加えて、クリスマスソックスに絵を描くワークにバージョンアップしました!

6人とこじんまりした回でしたが、皆元気にたくさん話してくれて、リモートでの開催だったにも関わらず、たった2時間で子供たち同士も仲良くなってくれました。スタッフも子供に戻った気分で楽しく過ごせて、たくさんエネルギーをもらえました。

そしてなによりみんなの完成した靴下に感動と衝撃を受けました。発想が素晴らしい子、色使いが綺麗な子、大胆に書いてくれる子、などなど、今回も個性豊かな作品に出会えました!

ひとりひとりの今年のクリスマス、この靴下にたくさんの愛とプレゼントが詰まっていたら嬉しいです

物語形式で進むワークのなかで、スタッフと対話しながら一緒に作品を作りました。実際に絵を描くワークの時には、心に決めた絵を一心不乱に描く子から、不思議なインクをどう使おうか試しながら描く子など、描く姿にもひとりひとりの良さが発見できました。

完成した参加者の作品は、下記サイトにて掲載しておりますので、是非ご覧ください。
http://flt-official.info


参加者からの声

・これまで、工作、アート系のオンラインワークショップをいくつか受けてきましたが、こどもが一番楽しんでいるように見えました。
・大人数だと、恥ずかしがって発言できなかったりするので、グループで仲を深めながらやれて積極的に取り組めたようです。
・楽しすぎて、脱線が多かった気もしましたが、その分リラックスしていました。色で変わるインクも何度もドライヤーと保冷剤で試して楽しんでいました。
・せっかく興味をもっていたので、色が変わる仕組みも勉強できればいいなと思いました。

(報告者: FLT)

Search