ブログ
「色ガラスの魅力 ステンドグラス体験」を開催しました

2022.11.30 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年11月20日(日)に「色ガラスの魅力 ステンドグラス体験」を開催しました。
ステンドグラスの歴史を説明したり、プロジェクターでお手本を見ていただきながら制作しました。

この日の為に、80種類300枚のガラスを用意しました。皆さんとても楽しそうにガラスを選んでくださいました。

今回のはんだ作業は、木製のフレームにあわせて、とても薄くはんだしていただきました。

ガラスの隙間をはんだで埋める作業はちょっとコツがいるため、講師と参加者の方とで一緒に行いました。

午前の部の作品です。皆さんの個性が溢れています。

午後の部の作品です。参加者の方にも感想をいただいて楽しいお披露目会になりました。

74名のご応募をいただきまして、20名の方々と一緒にステンドグラスを作りました。ガラスを選んで配置する楽しさと、自分で作る喜びの両方をお伝えする事ができました。完成後の作品の美しさに私も感動しました。スタッフの皆さんのおかげで怪我もなく楽しい時間となりました。ご協力ありがとうございました。


参加者からの声

・思っていたよりずっと本格的な材料を用意していただき、説明もわかりやすく進めることができました。
・ガラスの美しさ、数が多く、見たことのない模様付きのガラスを手にとり感動。自分が思った以上にきれいな作品に仕上がった。
・9世紀からという歴史を感じながら、ガラス職人の技で作られた美しいガラスに触れる事が出来ました。
・決められた枠(四角)にあてはめるだけと思っていたのですが、色を選ぶところから、とても楽しく(期待以上)更にはんだの作業が気持ち良い感覚(のびるところ)で本当に楽しかったです。
・こんなに楽しいなんて。準備万端でスムーズに作業させて頂いたので、とても気持ちよく過ごせました。

(報告者:鵜澤直美/UZAWA STAINED GLASS )

Search