ブログ
「アートをあそぶてつがく対話〜美しいってなんだろう?〜」を開催しました

2023.10.16 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2023年9月30日(日)「アートをあそぶてつがく対話〜美しいってなんだろう?〜」を開催しました。

 

今回は親子対象ということで、計5組の親子が参加してくださいました。
自分が美しいと思うものを事前に寄せていただき、その写真を見ながら「なぜこれを美しいと思ったか?」という問いから対話がスタートしました。


アイスブレイク。初めは緊張気味の子どもたちも、だんだん生き生きとした表情に


親子分かれて対話がスタート

子どもたちの対話からは、「美しい」は、かっこいい、かわいい、きれいとは違う何か特別な感じ、自然は季節によって変わっていくからこそ美しいのではないか、なんていう意見も飛び出し、大人たちを唸らせました。

 
子どもたちの対話風景

対話の後は、それぞれの付箋を共有し、配布した「TOITOY NOTE」を携えて、常設展の鑑賞へ。

おとなたちは子どもの深い洞察力に感嘆し、子どもたちからは「大人の感情は薄い」との気づきも…笑


常設展を鑑賞


何を書いているのかな?


鑑賞のヒントも載っているTOITOY NOTE

対話を経て、さまざまな美しさに触れた後だからこそ、大人も子どももより作品に入り込んで、真剣に楽しんでいる姿が見られました。


感想共有の時間。「ここで何が起きているのか」に目を向けたり、音や匂いを感じたり、今の自分と重ねてみたり。


こんなにたくさんの意見が出ました。

参加者のみなさんがそれぞれに新しい気づきを得てくださっていたら幸いです。


おつかれさまでした!

 

参加者からの声
・自分が感じたことを率直に安心して話すことができ、いろんな見方に触れることができ、世界が広がった気がして、とても良い時間でした。(親)
・その人の大切にしていることや考え方が、対話を通じて感じることができました。「美しい」を考えることで、自分自身のことがひとつ理解できたと思います。(親)
・またTOITOYをやりたい!(子ども)
・とても大切なことであるけれども、普段できない「初めてあった人と深く考えを共有する場」を提供していただける事がとてもありがたいです。 素晴らしい活動だと感じました。(親)
・ほかの人のいけんをきいてじぶんのいけんをひろげることができた。(子ども)
みんなではなすと、他のうつくしいがいっぱいでてきておもしろかったです。(子ども)

(報告者:TOITOY )

Search