ブログ
「ちょっと飛び出すしかけ豆本~展覧会を見て4場面の絵本をつくろう~」を開催しました

2023.11.8 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2023年10月29日(日)に「ちょっと飛び出すしかけ豆本~展覧会を見て4場面の絵本をつくろう~」を開催しました。

荒井良二さんの展覧会を鑑賞後、物語を考えて、張り合わせタイプの製本作業と簡単な飛び出すしかけを作り、紙パーツを貼ってテープや色紙で飾り付け、ハコ入り豆本を作りました。作業工程は用紙で説明後、講師テーブルに集まってもらい実演し、時間を細かく区切って進行しました。


荒井良二さんの展覧会鑑賞

パーツや紙選びも真剣

大人の方も楽しみました

長い作業でも集中

ちょっと飛び出すしかけ

オリジナルパーツも作りました

工夫がいっぱい

好きな世界を表現しました

展覧会を鑑賞して物語を考え、豆本を作るという初の試みでした。非常にボリュームのある内容でしたが、創作意欲に溢れた参加者さんの発想に感動しました。私の作った紙パーツが個性豊かな作品の中で活かされていて嬉しかったです。次回展覧会鑑賞とセットで開催する場合は休憩を挟んで製本作業にゆとりを持ちたいです。
ご参加いただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

参加者からの声
・パーツの可愛さに感動した
・本の下地が丁寧で驚いた
・思った以上に難しく勉強になった
・説明が分かりやすかった
・展覧会も楽しかった
・物語を作り自分で紙も選べたのが良かった

(報告者:服部エリカ )

Search