ブログ
「ちょっと飛び出すしかけ豆本~どうぶついっぱいの4場面を表現しよう~」を開催しました

2023.8.8 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2023年7月29日(土)に「ちょっと飛び出すしかけ豆本~どうぶついっぱいの4場面を表現しよう~」を開催しました。

張り合わせタイプの製本作業と簡単な飛び出すしかけを作り、どうぶつ紙パーツを貼ってテープや色紙で飾り付け、ハコ入り豆本を作りました。作業工程は用紙で説明後、講師テーブルに集まってもらい実演し、時間を細かく区切って進行しました。

テーブルに集まってもらい実演

どのパーツを選ぼうかな

大人の方も楽しみました

工夫がたくさん

ちょっと飛び出すしかけ

タイトルも考えました

紙やパーツ選び、製本作業と皆さんの集中力が高く、全員が工夫された作品を完成する事ができました。お披露目会は参加者全員でテーブルを囲んで他の方の作品を見ることができ、午前も午後も終始和やかな雰囲気でした。同じどうぶつパーツでも使う人が違うと個性が溢れた作品になるのがとても新鮮で面白いと思いました。プロジェクターを使わない進行でしたが参加者さんとの距離が近くて良かったです。ご参加いただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

参加者からの声
・色紙やパーツを選ぶのが楽しかった
・大人もとても楽しく参加できた
・絵本のストーリー作りの練習ができて良かった
・説明が分かりやすかった
・スタッフの方達が丁寧で優しかった

(報告者:服部エリカ )

Search