ブログ
「ステンドグラスの万華鏡」を開催しました

2023.8.22 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2023年8月5日(土)に「ステンドグラスの万華鏡」を開催しました。


小学生のお子さん達も色々なガラスをしっかり観察してから、選んでいました。


大人の方もじっくり時間をかけてお好きなガラスを選んでいただきました。


はんだ作業は、保護者と子供がそれぞれホイール1枚ずつを担当しました。


出来上がった万華鏡を窓辺で楽しんでいただきました。


保護者の方にも、お子さんのサポートなどのお手伝いをお願いしていました。


午後も工程表をお配りしたり、プロジェクターでお手本を見ていただいたり、ハンダ作業が初めての方にも安心してご参加いただけるように準備しました。


2つのホイールは、デザインが異なります。


午前は時間の都合で出来なかった午後の『お披露目会』では、お互いの万華鏡を借りて、ガラスの違いを楽しみました。


携帯電話での撮影方法もお伝えしました。


ピンクのガラスが美しい!


この組み合わせは、夏にピッタリですね!

 

今回も79名の方にご応募をいただきまして、小学生~大人の方まで、『ステンドグラスを作る楽しさ』を体験していただきました。新しくお手伝いくださったスタッフの方にも、前日の事前準備で簡単なステンドグラスを制作していただき、当日は手厚いサポートをお願いする事ができました。怪我もなく、無事に美しい万華鏡をお持ち帰りいただく事が出来まして、安心しました。事前に万華鏡本体を制作して準備する事が大変でしたが、『流山・万華鏡ミュージアム』にも足を運び、勉強にもなりました。
アンケートでは、スタッフの方や私にも沢山の労いの言葉をいただきましてとっても嬉しかったです。ご参加いただいた皆さん、サポートをしてくださったスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

 

参加者からの声
【午前の部】
・ガラスを選んだり、ハンダをたらしたり、くっつけるのがすごく楽しかったです。(小学生)
・作っている途中で、関係ないけどお話しをしてくれたから (小学生)
・自分で組み合わせを決める事が出来る。分かりやすく作れる。ガラスの色のレパートリーが沢山あった。(小学生)
・とても丁寧に教えていただけた。途中でやり直した時も、嫌な顔をせず、対応していただいた。フォローするスタッフが多く、安心。皆さんの心がけで和みながら作業が出来た。
・できあがりの万華鏡が素晴らしかった。模様入りクリアガラスと色ガラスを重ねるアイデアがすごいと思いました。
・何より作品が美しい!ずっと見ていても飽きない!組み合わせ次第で無限の表情・美しさがあるところが面白い。親子共々とても楽しんで活動出来ました。

【午後の部】
・スタッフの皆様も先生もとても親切で、沢山声を掛けてくださり、安心できた。お披露目会が良かったです。一人で完結せず、皆さんと共有できた事が大満足でした。
・ステンドグラスを作るというのが、とても新鮮で面白かったです。
・千葉市美術館はこれまで利用していませんでしたが、こんなに素晴らしい企画がある事が分かり、また来たいと思います。
・ステンドグラスを万華鏡で楽しめるなんて驚きでした。ガラスの種類が沢山あって、選ぶのに苦労しましたが、とても楽しかったです。

(報告者:鵜澤直美/UZAWA STAINED GLASS )

Search