ブログ
「ダンスであそぶアートする~パロウィンパーティーを主催しよう!」を開催しました!

2021.5.27 みんなでつくるスタジオ

2020年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2020年10月4日(日)に「ダンスであそぶアートする~パロウィンパーティーを主催しよう!」をオンラインで開催しました。

どうしたら自分が想像している世界を表現できるか。子どもたちがワクワクと一緒に頭と心と体をフル回転させる時間を目指しました。

  

まずはテーマとなる音楽とダンスの振付を伝え、そこからどんなショーやパーティーをつくるかイメージを膨らませ。次はそのイメージを絵や字に描き出し、後はそれを実際に衣装や装飾物をつくることで形にしていく。ルールはおうちにあるもので、テキストを見ないでつくり出すことと、誰のために、どういう気持ちになってもらいたいか気持ちを乗せること。

頭の中にある色や形を全部言葉にするのは難しいけれど、踊ること・創ること・描くことで表現出来たら、日々はもっとカラフルでワクワクするものになるよ、ということが伝わっていればいいな!と思います。

参加者からの声
・パーティー企画書を書くことで全体像が浮かんでくるんですね!手先の器用な子ですがまた違った感覚を刺激されたみたいでパーティーをやると張り切っています。ダンスも簡単で親子で楽しめました。
・WSをきっかけにパパに内緒でお誕生日パーティーを企画運営するんだと張り切っています。どんな発想をするか楽しみです。

(報告者:長瀬陽子 )

Search