ブログ
「気づいて話して楽しもう!みんなのアート鑑賞ワークショップ vol.1」を開催しました

2021.5.28 展覧会関連 みんなでつくるスタジオ

2020年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2020年10月17日(土)に「気づいて話して楽しもう!みんなのアート鑑賞ワークショップ vol.1」をオンラインで開催しました。

私にとって初めてのオンラインでのワークショップ。至らないところもあったかと思いますが、最後に参加者の皆さんが「楽しかった」と笑顔で終わることができたのでホッとしました。

気づきを共有することで、自分の鑑賞する目に自信が持てた方もいれば、自分と違う感じ方をした方の話を聞いたことで作品のみえ方に変化が起きたことを楽しんでくださった方もいました。

このワークショップ を通して、年齢や性別、考え方の違う多様な人々とコミュニケーションを取りながら鑑賞する楽しさを体感し、アート作品との付き合い方の幅を広げていただけたなら幸いです。


参加者からの声
・絵のみかたに正解はなくて、自分がみているみかたでいいんだと自信が持てた。解説に書かれたことが全てじゃないんだと思えた。
・一人でみていた時に自分は何をみていたんだと思うくらい、今日はいろいろなことに気づけた。他の人とみるのは大事だと思った。
・皆さんのお話を聞いているうちに、作品に対する感じ方が自分の中でも変わっていったのが楽しかった。これまでじっくり一点の作品を見ることがあまりなかったので楽しかった。
・「8つの視点を持ってみてみましょう」ということは初めてで、こんなにちゃんと作品をみたことは今までなかった。みんなとみるといろんな意見を参考にできて楽しい。参加できてよかった。
・あっという間に時間が過ぎ、大変楽しく有意義な時間を過ごせた。ファシリテーターの舵取りが素晴らしかった。

(報告者:橘高あや )

Search