ブログ
「あなた絵〜親子で描こうっ!こころの似顔絵〜」を開催しました

2023.3.14 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2023年3月11日に「あなた絵〜親子で描こうっ!こころの似顔絵〜」を開催しました。「あなた絵」は、相手から受け取った色や形を表現する、こころの似顔絵。2人1組の親子を対象とした、千葉市美術館での開催は、今回で3回目を迎えました。

まずは、心と身体をほぐす準備体操から。机全面に敷いたクラフト紙にクレヨンでおえかきをします。親子で思いのままに手を動かし、たくさんと色と形を紙の上で混ぜ合わせました。

心と身体がぽかぽか温まってきたところで、色鉛筆やクレヨン、マジックなどを使って、画用紙にあなた絵を描いていきます。
お互いの好きなものや好きな色に、相手のイメージを重ねてくれた人、一枚の画面に収まらず、巻物のように長いあなた絵を描いてくれた人、いろいろな素材を活用して画用紙から飛び出す立体的な表現をしてくれた人…。
思い思いの自由な世界が広がって、向かい合うお互いの作品に影響を与え合い、その色や形がそれぞれの作品の中に落とし込まれていく、そんなわくわくする空間になりました。

最後には、描いたあなた絵をお互いにプレゼント。少し照れながらも相手に愛を伝えたり、日頃の感謝を色にのせて届けたり。

どの作品も本当に素敵で、お互いに宛てて添えられた言葉も胸に響く温かいものに溢れていました。
3回の開催を経て、「あなた絵」の意味は、参加者の手によってどんどん広がっていき、より魅力的なプログラムへと進化してきたことを実感しています。
ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

参加者からの声
・絵心がなくても参加でき、親子で話す機会になってとても良かった。
・自由に描けた。普段考えない角度から相手をみることができた。
・会話をしながら自由にのびのびとした時間を過ごせたことがよかった。スタッフの方といろいろなお話ができて楽しかったし、子どもの好きなことを再発見できた。
・リラックスして集中できる環境と雰囲気がよかった。
・自由に絵が描けて、時間もたくさんあって、画材がいっぱいあって楽しかった。
(※いずれも原文まま)

(報告者:はるてふ

Search