ブログ
「みんなでげきあそび!〜ちぎってまるめてわくわくしんぶん編〜」を開催しました

2023.5.30 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2023年5月14日に「みんなでげきあそび!〜ちぎってまるめてわくわくしんぶん編〜」を開催しました。

今日はみんなで劇あそび!どんな事をするのかな?ドキドキ。
まずは『だるまさんがころんだ』!? それなら大すき!

『だるまさんがころんだ』でおすもうさんのポーズ!みんな強そう〜!

『だるまさんがころんだ』でみんなでお花が咲くところ!パァ〜!

『だるまさんがころんだ』で童話のワンシーンを作っちゃお!
これはうらしまたろうにアクロバットを見せているお魚さん。

 新聞紙の使い方が色々かいてある絵本を読んだよ。

さあ!新聞一枚とテープ一枚で身につける物を作ってみよう!何ができるかな?

 すごい!帽子にリボン、スカート、マフラー、腕時計やアクセサリーもできたよ!

 さっき作った童話のワンシーンを新聞を使って豪華にパワーアップだ!!

 ジャーン!カボチャの馬車にシンデレラのドレス 自分たちで作った道具たちで演劇もパワーアップ!

最後はお家の人に発表しました。 初めて出会ったお友達と力を合わせて演劇作り。
最初は緊張していたお友達も最後はみんなピカピカの笑顔でした。 

参加者からの声
・(シンデレラ)プリンセスがとるところがおもしろかった
・他学年との交流が良かった
・新聞のいろいろな使い方やかぐや姫の服をつくることがとてもよかった
・劇をしてる時すごくおもしろかった
・劇を発表してるとすごくおもしろかった
・新聞のおもしろさがわかった
・みんな思うことが違く、着てる洋服や物が違うからとてもよかった
・むずかしいところをみんなでやるとたのしかった
・新聞紙がこんな使い方ができて色々作れてとても楽しくて他の劇も面白かった
・今後もみんなで演劇あそびをしたい
・新聞でなにかを作ったり、劇をしたのが楽しかった
・全部の劇が面白かった
(※アンケートより抜粋)

(報告者:NPO 演劇百貨店

Search