ブログ
「ステンドグラスのモビール~さや堂ホールのシャンデリアをモチーフに~」を開催しました

2023.6.4 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2023年5月27日(土)に「ステンドグラスのモビール~さや堂ホールのシャンデリアをモチーフに~」を開催しました。

 

親子で相談しながら楽しそうにガラスを選んでくださいました。

 

お好きなガラスを見つける宝探しのようなワクワクする時間です。

 

ワークショップの為に撮影しましたさや堂ホールの写真を見ていただき、イメージを膨らませてから制作をスタートしました。

 

工程表をお配りしたり、プロジェクターでお手本を見ていただいたり、ハンダ作業が初めての方にも安心してご参加いただけるように準備しました。

私もスタッフも一丸となって参加者を見守りました。

 

糸でバランスを取りながら、飾る作業は本当に大変でした(笑)

 

午前の部の作品です。淡いガラスの組み合わせが優しいモビール。

 

午後の部の作品です。赤・青・黄色の鮮やかな組み合わせもステキ。

 

完成後のお披露目会や撮影会も楽しい時間となりました。

 

今回も98名の沢山の方からご応募をいただきまして、小学生~大人の方まで、『ステンドグラスを作る楽しさ』を体験していただきました。さや堂ホールのシャンデリアをイメージした骨組みに、千葉市美術館のマークやさや堂ホールの美しい装飾からヒントを得たオーナメントを組み合わせて個性あふれるモビールが完成いたしました。

前日の事前準備や当日のサポートなど、お手伝いくださったスタッフの皆さんのご協力のおかげで、楽しいワークショップとなりました。アンケートでも喜びの感想を沢山いただきましてとっても嬉しいです。
ご参加いただいた皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

 

参加者からの声

【午前の部】
・ガラスの種類がたくさんあって選ぶのも楽しかった(小学生)
・ハンダをするところとモビールを組み立てる事が楽しかった (小学生)
・親子で世界に一つだけの作品を作る事ができてとても嬉しいです。
・さや堂のイメージを考えられていて良かった。
・千葉市美術館をモチーフにするなど、ストーリー性のある作品を受けて、思いも特別なものとなりました。

【午後の部】
・さや堂ホールのモチーフを使った他にはないオリジナリティーあるものが作れたことが嬉しいです。
・スタッフの皆さんが助けてくださり、とてもリラックスして楽しめました。
・作業で一番難しかったのが糸でバランスをとるところでした()

(報告者:鵜澤直美/UZAWA STAINED GLASS )

Search