ブログ
「ステンドグラスでつくる季節のリース」を開催しました

2023.11.17 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2023年11月11日(土)に「ステンドグラスでつくる季節のリース」を開催しました。

今回も106名の方にご応募をいただき、午前午後の2回の開催を通して、小学生~大人の方まで、『ステンドグラスを作る楽しさ』を体験していただくことができました。


作品の雰囲気が決まる大事なガラス選び。小学生のお子さん達には、レインボーカラーが大人気。


午後の部では、大人の方もじっくり時間をかけてお好きなガラスを選んでいただきました。


はんだ作業は、まずは保護者の方にお手本になっていただきました。 


お子さんの作業中も側でサポートをお願いしました。 


完成したリースを並べて写真撮影。同じ素材から作っても、それぞれに個性が光る仕上がりになるのがワークショップの醍醐味です。


最後のお披露目会も盛り上がりました。 


工程表をお配りしたり、プロジェクターでデモンストレーションを映すことで、ハンダ作業が初めての方にも安心してご参加いただくことができました。


参加者の中には、事前にオリジナル配置図をご用意してくださった方も!とても感動しました。 


ハンダ作業ではやはり高温になる道具を使用しますので、講師やスタッフが一丸となって参加者を見守りました。 


完成したリースは、どれもピカピカ輝いていました。

形の異なる三角と丸のガラスピースたちを、強度も意識しながらハンダしていただく作業はとても難しかったと思いますが、親子で協力して作業していただいたり、スタッフの方の的確な補助も入ることで、最後には皆さんとっても素敵なリースが完成していました。
お披露目会では、『ステンドグラスを自分で作ってみたかったので、体験出来て嬉しかったです』と色々な方に声をかけていただきました。また、オリジナル配置図をご用意してくださる方がいたり、ワークショップをとても楽しみにしてくださっていたことを直接教えていただき、胸が熱くなりました。

アンケートの中でも、講師やお手伝いくださったスタッフの方へ沢山の感謝の気持ちが綴られていて、とっても幸せな気持ちをいただきました。
スタッフの皆さんには、前日の事前準備や当日の手厚いサポートを、 お願いする事ができまして、大変心強く、心より感謝申し上げます。怪我もなく、楽しいワークショップとなりました。
参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

参加者からの声
【午前の部】
・むずかしかったけど、たのしかった。またやりたい。 (小学生)
・やけどしそうですこしこわかったけど、さいごはとてもかわいいのができてうれしかったです。 (小学生)
・ハンダをやる作業が楽しかった (小学生)
・ガラスを選ぶ所から、子供のワクワク感が伝わってきました。子供も集中していて楽しく作業ができました。ハンダを使うのも初めてでしたが、とても良い経験になりました。
・ゆっくりガラスが選べた。子供もハンダ付けを楽しめた。先生方がいつも子供を褒めて励ましてくださった。
・今までずーっと応募していて、やっと当たりました。嬉しい!!ガラスもとってもキレイで、スタッフの方も先生も優しくて、とても良い雰囲気で楽しく作る事ができました。

【午後の部】
・スムーズに全てが終了。スタッフの皆様にお手伝いしていただき、ありがとうございました。少人数で和気あいあい。沢山のお声掛けに感謝です。
・とても楽しいひと時でした。家に飾るのがとても楽しみです。他の皆さんの作品もそれぞれ個性的で、それらを見させていただく事も楽しかったです。 ステキな企画をありがとうございました。
・先生やスタッフの説明が分かりやすく、初めてでしたが、だんだん面白く楽しくなりました。

(報告者:鵜澤直美/UZAWA STAINED GLASS )

Search