ブログ
『ライブに描く、色とあそぶ』を開催しました

2023.12.5 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2023年11月23日(木・祝)に『ライブに描く、色とあそぶ』を開催しました。
「絵の具がつくのも気にならないくらい、夢中で描いたことはありますか?」 そんな問いかけで、参加者さんのご応募を募った今回のワークショップ、 ありがたいことにたくさんのご応募がありました。それだけ、自由に描く楽しさ・表現の喜びを、多くの方々が今求めているのだと感じました。

とはいえ、自由にあるがまま、 心のまま描くことはなかなか難しい。
だからこそ、その喜びをからだで知っているチームスタッフが丁寧にサポートにあたりました。

大きな紙へ体が動くままに描いていく参加者さんたち。
小学生から70代まで真剣に遊びながら、表現のプロセスを分かち合いつつ、ワークショップはクライマックスへ。

年齢を越えた参加者さん同士の友情もあちこちで芽生えました。
誰もが唯一無二のアーティストであることを体感した、時間でした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。 


参加者からの声

・思った以上に楽しかったです予想外の絵が描けておどろきました。他のかたの作品も素晴らしかったです。ぜひ、また開催していただきたいです(47)
・とてもよかった、すごくおもしろかった。やっぱりふだんできないことができたから(10)
・自由にかけてよかった。のびのびとかけた(9)
・どんどん解放されていって、大胆に描けるようになり、心から楽しかったです。小学生やほ他の参加者の方々とお話しできたのも楽しかったです(61)

(報告者:高橋恵子 )

Search