ブログ
「みんなでげきあそび!〜この絵この後どうなる?編〜」を開催しました

2024.3.4 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2024225日(日)に「みんなでげきあそび!~この絵この後どうなる?編~」を開催しました。

まずはだるまさんがころんだをして、ゲームをしながらものの形を身体で作ってみました!
おすもうさんや、アイドルや、キリンの形でぴたっと止まる姿はそれぞれの個性が自然と出ていてとってもすてき!

その後も、身体でものの形を作る遊びをたくさんしました!

 

そして今回は……美術館を見てまわって演劇をするというスペシャルな日!
せっかくの美術鑑賞ですから、おめかしをして行きたい!なのでペンやガムテープを使ってとっておきの「おめかしマスク」を作りました!

なんともすてきなマスクがたくさん!
作った後は、マスクの感想を言い合いながらそれぞれのおめかしポイントを褒め合うタイムへ!
記念撮影もしました。ぱしゃ~!

 

それではいざ、展示を観にしゅっぱつ~!
2チームに別れて、後で自分たちが身体で作りたい絵を探しに行きました。

 

これがいいかな?こんなふうに思ってるかもこの線の書き方すごいねなどなど。
他の人たちの邪魔にならないようにひそひそ話をしながら、美術鑑賞を楽しみました!

 

戻ってきて、みんなのお気に入りの絵画を身体で表現!そしてひとりひとりに絵の中の人やものが言ってそうなことや、思っていそうなことを言ってもらいました!

 

「この木を切らせて!」「この木は何年も前から大事にしている大切な木なんです!」「でももうわしは年寄りの木だからじゃの~」「これからは若い木の僕が見守ってくよ~!」なんともドラマチックな展開!

 

「後ろからどつくなよ~」「上のやつが重いんだよ~」「楽したいなあ~」「三人とも何やってるの?」
こちらはなんともコミカルな登場人物たち!

 

そしてこの絵の劇を作る……と思いきや!
見せてくれたあいてチームの絵を劇にすることに!まずは形をまねっこしてから、今度は自分たちなりにお話を想像します!

そして出来上がった劇は……

誰かかゆいところはございませんか~?おしりをかきかきしてくれる人たちのお話

 

手に汗握る、十二支かけっこ競争劇~!

 

最初の絵を身体で表現した時とはまったく違う、オリジナル劇が完成しました!

 

参加者からの声
・美じゅつ館の絵から、おもしろいげきが作れて、おもしろかった!また、何もないところから、自分たちで、げきをつくりだしたい。
・自分の考えをみんなにしってもらうのがとてもよかったです。
・親子で一緒に楽しめて、色々な方とみんなで楽しさをつくりあげられたことがとても良かったです。美術館ならではのイベントだと思いました。
・何をするか知らずに参加させて頂いたのですが、子供に戻ったようで楽しかったです。
(※アンケートより抜粋)

(報告者:NPO 演劇百貨店

Search