ブログ
「お皿にstamp!〜どんな跡がつくかな?〜」を開催しました

2022.8.19 みんなでつくるスタジオ

2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2022年8月16日(火)に「お皿にstamp!〜どんな跡がつくかな?〜」を開催しました。

少しでも多くの方に楽しんでもらうため、今回は2回開催しました。
身近にあるものをスタンプしたらどんな跡がつくかな?というテーマのもと、みなさん色んなものを持ってきました。

大好きなレゴや魚のフィギュア、おはじきやおもちゃの鍵など。中には革のベルトを切ったものや、朝にお母さんが食べたピスタチオの殻もありました。それらが机に広がっている風景になんだか幸せを感じました。

3才から楽しめる内容で、小さい子はスタンプを押す楽しさ、小学校高学年になるとお皿の中に物語を作ったり、配置を考えたりする姿が見られました。

スタンプするだけでなく、フチを立ててお皿にする工程も行います。

参加者からは直接土に触れられて良かったとの声もありました。
艶やかな釉薬をかけるとどんな変化が起こるのか、完成をお楽しみに!


参加者からの声

・ 作成後の出来上がりを想像するのも、工作等と違った体験で新鮮だった。
・ 手元に残って、ずっと使えるのは嬉しいです。
・ 年中、年長でも参加できて良かった。
・ ととのえるところがおもしろかった。
・ フチを上げるところがおもしろかった。

◎後日、焼成して完成した作品たちの一部もご紹介しますのでお楽しみに!◎

 

(報告者:羽山加奈子 )

Search