ブログ
「ちょっと飛び出すしかけ豆本~春いっぱいの4場面を表現しよう~」を開催しました

2024.2.28 みんなでつくるスタジオ

2023年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2024年218日(日)に「ちょっと飛び出すしかけ豆本~春いっぱいの4場面を表現しよう~」を開催しました。

春いっぱいの物語を考えて、張り合わせタイプの製本作業と簡単な飛び出すしかけを作り、紙パーツを貼ってテープや色紙で飾り付け、ハコ入り豆本を作りました。作業工程は用紙で説明後、講師テーブルに集まってもらい実演し、時間を細かく区切って進行しました。


親子で協力中

切ったり貼ったり

こだわりパーツも貼りました

春のおやつ

作業手順は集まって見てもらいました

ちょっと飛び出すしかけ!

ハコも飾りつけ

どんなお話になるでしょう

私の作った紙パーツが個性豊かな作品の中で活かされ、世界で一冊の豆本を見ることができて嬉しかったです。完全オリジナル作品もあれば御披露目会で自分の作品を朗読してくれた方もいて、とても素敵な時間でした。

ご参加いただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

参加者からの声
・自分でひとつの本を作れて良かった
・お披露目会で皆の作品を見て、文字が無いのにお話が浮かんで楽しかった
・先生やスタッフさんが優しく教えてくれた
・パーツが可愛かった
・子供の創造性を引き出すワークショップだった(保護者より)
・ちょっと難しい所もあったけど楽しかった

(報告者:服部エリカ )

Search